esランキングを初めて走る
esランク

仕事がプロジェクトの都合で10連休となったので、esランキング走ってました。
結果は見てのとおりです。

走った感想を端的に書くと

この糞仕様考えたやつは頭おかしい 

es緊急中のスケジュール
essche

本家のデウスがこまごまと入ってくる都合でこんなスケジュールで動いてました。
ROで廃人やってた時を思い出してちょっと懐かしくなってました。ROはMMOなんで固定狩り(特定の地点陣取って戦う方法です)は場所を開けたら他のPTに場所奪われる可能性がありました。なので、18時間耐久12人PTとかもよくやってたなぁ…。
いやーもう結構な年だけど、SEのクラススキル「睡眠時間-30%」があるおかげで無理しても平気ですね。
当たり前ですが、es緊急は基本的に緊急開催時間中は走り続けてないとランクはガンガン下がります。
となると見ればおかしいのが分かると思うんですが、特に5/1と5/2の異常さがやばすぎます。
 前日24時までやっておいて、翌日9時から21時まで休憩時間2時間だけで後はずっと緊急です。完全に仕事並のスケジュールで笑いました。

前々から異常だと思ってましたが、これ誰かSEGAの社員がランキング走ってみて「あ、この仕様やべーな」って思わなかったんでしょうか。開催時間が長いのはいいんですが、時間中ずっと張り付いてないといけない仕様はやばすぎます。 

es緊急でランクインするために必要な物
今回自分がランキングを走ったのは自分の意見を実証するためってのもありました。
それは

「es緊急は時間が全て。社会人はもちろん学生すら無理のNEET仕様」 

です。で、今回実証してみた感想なんですが、ちょっと訂正が必要なことが分かりました。

まずes緊急は時間が全て。これは間違いないです。
後でチップ構成張りますが、私は超級はワンパン確実。覇級はPSEor薬で火力アップが都合よくついて、かつC枠チップの機嫌がいい時だけワンパンできるって感じでしたが、時間かけりゃランクインできました。
ただし今回修正が必要なことが分かったのは、本当に上位いくにはチップ構成も重要ってことです。
覇級を確実にワンパンできるようにならないと恐らくトップ30くらいは厳しいと思います。ただし時間に勝ることはできません。
よって時間9割、チップ構成1割って感じだと思います。もちろんチップ構成が良ければ良いほどかけなきゃいけない時間は短縮されますが、基本的にランクインしたければ可能な限り張り付かないといけないので、やはり時間がほとんどです。プレイヤースキル云々は致命的なレベルじゃなきゃ大差ないと思います。基本的にパターンゲーなので、パターン覚えたら後は完全に作業です。

そして社会人はもちろん学生すら無理。
これについても基本的にそうなんですが、やや修正が必要です。
それは上に行くほど飛躍的に厳しくなるっていう話です。1000位以内とかなら社会人でも余裕だと思います。学生さんなら200位以内でもいけると思います。
そして今回自分のスケジュール見ると分かるんですが、およそ2日間無駄にしてこれくらいの順位いけてるんですよね。100位の人とのポイント差みると恐らくもう1日無駄にしても100位いけたかと思います。

つまり全6日のうち3日くらい本気出せばいけると思います。社会人は3日は無理でしょうが、学生ならいけるはずです。なので100位以内狙うくらいであれば、学生がプレイべートをPSO2にオールインして張り付くことができれば、本業(学業)を犠牲にしなくてもランクインできると思います。
 
チップ構成
1493788838184
光チップは貧弱なんでこんな感じです。
属性が低いんで、フレは覇級ならサイコorWDルーサー、超級なら適当に属性高いやつって感じです。今回ランクインしてヴィエラもらえるから構成変えるかも?見てのとおり貧弱すぎて光は覇級1確できたことありません。
 
1493788819351
 闇。属性は充分ですがダカバス外してます。フレがダカバスSPの人がなぜか多いので、ダカバスをフレから調達って感じですね。パラディーゾはPPの都合使いにくいんですが、8ファセットがアビリティMAXなんでなんとか運用できるって感じです。ガルミラ欲しかったなぁ。

1493788803574
 氷。これまたダカバス外してます。イデアルシザーとセイクリッドダスターどっちがいいか迷ってるんですが、アクティブチップすでに2枚あって減らしたいので、こっち。氷チップって自分が持ってないっていうより、そもそも強いチップなさすぎるような…。10日後に出る限定チップ、導きのセラフィが氷なんで期待ですかね。

1493788793530
 風。リナNY使ってるんで武器はインヴェイド風用意しときました。アクティブチップが3枚もあるんで、開幕PPすっからかんです。

1493788778150
 炎。もともとミズーリの枠はジェネNYにして、ファセットが8ファセットだったんですが、ジェネNYをSPにしてるフレが多いので、こっちにして11ファセットにしました。そもそもフレ云々なしにしてもこっちのほうが強いですね。

1493788765579
 雷。無駄にチップコスト浮いてますが、アリオンが作りかけてで雷だからってのもありますね。
テンイのおかげで安心してごり押しできるんで快適です。 

VアネもCアネもSOROもWDルーサーもないですが何とかなってます。
esは1回超ガチなスクラッチ逃すともう無理なんて意見聞きますがそうでもないですと言いたいですね。 割とリカバーは聞くと思います。