いつも通りアプデ詳細に関しては調べれば出てくるので、そちらをご覧ください。

5/01よりドゥモニ弱体化

されるのはいいけども、やることがない。
武器は因子で基本完封ですし、 デウスユニが万が一超強かったらユニット再構成はありえるけど、ユニットを本腰入れて作るには5%だと心もとない。
というわけで特に何もせずに過ごしそうです…
個人的にはEP5新クラス、新バランスに向けて金貯めたいのもありますしね。弱体化を利用した金稼ぎをするには今回は準備不足なので、おとなしくしてます。

 デウス再戦クエ
まずメインサブ80/80が必要になります。
といっても周りはもうみんなメインクラスはさすがに80/80にしてるので問題なさそう。
してない人もまだ1か月くらいあるんでいけるでしょう。 
まぁ仕様自体で被害を受けることはないんですが、80/80前提のクエはしばらく実装しないって言ってたのを翻すのはどうかと思います。
新規独立コンテンツじゃなくて、既存のデウスの上位版だから許されるってことですかね?いずれにせよ納得できないプレイヤーはいそう。
ただし困るプレイヤーはあまりいないと思います。そもそもこのクエに参加して安定してクリアする層はさすがに普段使うクラスくらいは80/80にしているでしょう。

 高難度クエ?
PT全体で5回ぺろると終了。
PSPoみたいですね。難度次第ですが5回ってのは思ったより簡単だと思います。
普通の12人クエやってて自分が何回ぺろりますか? 
長年やってたGuRaが乙女なしでHP1000くらいですが、徒花やマザーで期待値0.5回くらいだと思います。よっぽど高難度かつ初見とかじゃなければ問題なさそうです。

そして以上2つから「ぎすぎす、脱落」なんてネガティブな意見がちらほらと見えてますが、ちょっと考えてみてほしいです。
ソロ徒花でアークスの半分くらいはクリアできなかったと思います。でも今までのPSO2ってゲームが異常なだけで、それが普通だと思います。
XHという難度に強さが全く違うレベルのプレイヤーを無理やり押し込めてきたのが今までのPSO2であり、そんなゲームのほうが異常なんです。

またそれぞれのプレイヤーの強さに見合ったクエを複数種類用意したら、当然一部プレイヤーにクリアできないクエが出てきます。当たり前ですよね。今までのPSO2は緊急であれば誰でもどんな装備でも棒立ちでもクリアできて、超頑張っている廃人と同じリターンがあった。そんなゲームおかしいと思いませんか?というよりゲームにカテゴライズしていいかすら疑問です。

こういうクエがないからPSO2は歪んで行ったんだと思っています。
強くなる導線がないというか、動機づけがないというか。
ヤマトの新規プレイヤー壊滅の問題とか、住み分けの問題とか。その辺にも全部絡んできます。

ゲームって何をもってゲームなんでしょう。
ステージクリアやゲームクリアっていうように”クリア”が重要なんですよね。疑似的な成功体験。それがゲームでしょう。
”クリア”するためには”ハードル”が必要です。”何をもって”クリアするのかってことですね。PSO2にそのハードルはあったでしょうか?ハードルらしいハードルはないですよね。 
正確には極端に低いハードルはあるんですが、まともなハードルがないってのが正しいでしょうか。
ユーザーの半分くらいはハードルだと感じるようなハードルはないような状態だと思います。

このハードルってのは重要でして、
「今の自分には~ができないからできるように頑張ろう」→「できるようになった」
これが一番分かりやすいハードル突破、クリアですよね。
つまり一部の人がクリアできないクエが実装されたってのは、クリアできない側の人は本来喜ぶべき状況のはずです。クリアする楽しさを味わうことができるんですから。
砂場の砂山を登って楽しいですか?誰でもできるし何の面白さもないですよね。じゃあ富士山登頂は?自分はやったことないですが少なくとも達成感とやり遂げた喜びはあると思います。
 
逆に今のPSO2には「誰でも全部できる」みたいな状態だから歪んでいます。

誰でもクリアできるクエ
誰でもすぐに最強装備を入手できるコレクト
誰でも すぐにカンストするレベルキャップ

要は出来ないことがないんです。 出来ないことがないと向上心なんて出てきませんし、達成感なんて味わえません。だからPSO2のユーザーは回転率が速いんだと思ってます。新規さんも多いですが、古参もものすごい勢いでやめていく。「なんでもできる」状態に行くまでが極端に早くて、何でもできるようになると達成感を味わえなくなるからやめちゃうんです。

このEP4で一体どれくらいのユーザーが入れ替わったんでしょうか。転出入みたいなデータを開発は持っているでしょうから、ぜひとも公開してほしいと思ってます。
自分の体感では半分以上入れ替わりましたね。何というか改めて色んな意味でPSO2は規格外なゲームだと思います。

ドロップ
ソロ徒花と一緒で少しドロップ率に色つけてくれて、第三潜在のクリファドシリーズが直ドロするそうです。
これで☆14のドロップ率がまともに狙えるレベルになってたら大分普通のゲームに近づくと思います。
イージーモードでも一応ドロップするけど絶望的なレベル、ノーマルモードならまともに狙えるレベルでドロップしますっていうよくある形になりますから。

そしてクリファドシリーズは潜在そのままなんでしょうかね…?せめて火力+10%くらいついてないとお話しにならないんですが…
火力+10%ついてても、アストラのPPゲイン+40%は相当強烈です。 

ファレグ戦
時間制限ありはまぁでしょうねって感じですけど、回復量制限が予想外でした。
乙女封じに来ましたね。独極のようにペットに全部押し付けつつ超火力のSuかカタコン無敵を悪用するBrだと、とんでもなく難易度下がるみたいな仕様になってなければいいですが…
1か月後のクリア率は5%程度?そんな具体的な数値見積もれるなら今のPSO2の壊滅的なバランスにはなってないと思うんで、うっかり定量的な数値を口にするのはリスキーだと思います。

雨風と共に再び
エンペラッピー実装って去年のこのクエでしたっけ?
ステ5関係やエンペが安くなるんでありがたい限りです。

というよりエンペ供給が季節緊急メインのため不安定なの何とかならないのか…
武器強化に使うっていうゲームの根幹支える要素のくせに、供給が不安定なせいで相場めっちゃくちゃ。今うちの鯖100k弱するんですが…?店売りのほうが効率いいレベルでも並ぶってことはこれ買っちゃう人がいるんですかね?

PSO2es絡み
11連ガチャ(2000円orたまに初回1000円)を3回やると既存のウェポノイド☆12チップ2種+11チップ8種を選んで独自スクラッチみたいな状態にして1回だけ引けるっぽいです。
ありがたいっちゃありがたいんですけど、さすがに渋すぎないすかね。

まず今強力なチップはもうほとんど ウェポノイドじゃないです。
ダーカーバスターズ、SORO、Vアネット、Cアネット、WDルーサー
その辺が手に入らないので、最上級チップは基本的に手に入らないということに。

とはいえヤミガラスやサイコ、インぺNT、フレイフィオーラなどなど充分強いウェポノイドはあるんで、ありがたいですね。
そしてこれランキング報酬チップは手に入っちゃうんだろうか…?
ランキング報酬の☆12ウェポノイドはどれも優秀で、NEETしか絶対無理みたいなスケジュールを頑張って消化して100位以内に入るか、ある程度頑張ってオペレーションスター貯めて半年スパンくらいで1枚もらうかっていう相当厳しいハードルを乗り越えた報酬です。
うっかりこれ対象に含めちゃうと結構荒れそうな気がします。

自分はAndroid版出た直後からやってたんですが、☆12チップ実装辺りでほったらかしにしてて、最近再開したような状態なので属性が足りてないです…。超級はワンパン安定したんで、覇級ワンパン狙いたいんですが、得意な属性でもドーピングあり7割程度が限界ですし、苦手な属性だと半分がいいとこです。

しかし冷静に考えると☆12チップ2種+11チップ8種っていうのも渋い。
6000円課金して1回なのに、肝心の☆12チップ引ける確率が1/5
いくら好きなチップ選んでチャレンジできるとはいえかなり渋いです。 
11チップのウェポノイドってのもなかなかにいじわるです。
下手な11ウェポノイドなんてもらうよりは、8PAや11PAもらうほうがよっぽど嬉しいですからね。
というより11ウェポノイドがごく数枚を除いて極端に弱いような…。
 
チップ倉庫実装はまぁありがたいはありがたいんですが、本質的に倉庫が増えても結局処分するための手間は変わらないので諸手万歳とはならないですね。

本家もそうなんですが、手に入る半端なドロップ品を交換する手間ってのが異常すぎます。
レアブ止める機能が本家では実装されましたが、あれと同じ感じで☆13未満の虹武器は全部キューブの形でドロップする、赤未満の武器はドロップしなくなるみたいなドリンク実装してくれないすかね。
この報酬期間トリガー祭りとかしてると心底嫌になってきて、キューブ足りないのにもう拾いたくなくなります…